メニュー

秋田市・潟上市で輸入住宅の新築やリフォームは住広ホーム|インターデコハウス秋田

COLUMN コラム

リビング学習の効果を上げる!2つのボードを紹介

リビング学習
リビング学習の効果を上げる!2つのボードを紹介

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの畠山です。

今や自宅学習のスタンダードになりつつあると言っても良い「リビング学習」。小学生の約8割、中学生の約7割ほどがリビングで学習しているそうです。

実際に小学校低学年であれば一人で勉強するというのはなかなか難しく、親がそばにいて見てあげるというケースが多いのではないでしょうか。

成長に合わせて、いずれは自分の部屋で勉強するようになるでしょうが、それまでの間は親の目が届くリビングで勉強させるという方が多いのでしょうね。

これだけ定着しつつあるリビング学習ですが、いざ取り入れるとなった場合、子どもが勉強しやすいように親が学習環境を整えてあげる必要があります。机や椅子や照明、収納スペース、そしてレイアウトも重要です。

これらについては、過去の記事でも書いていますので、詳しくはそちらも併せてご覧ください。

★リビング学習の記事一覧はこちらから

今回はリビング学習の効果を上げてくれる2つのボードを紹介していきたいと思います。

リビング学習の効果を上げるボードその①:学習ボード

まず一つ目が「学習ボード」です。学習ボードとは、机の上に立てて使うもので、簡易的に周囲の視界を遮ることができます。これにより自分だけの空間を作ることができるため、集中しやすくなります。

学習ボードの特徴

周りの視界を遮ることができるので、テレビやおもちゃ、家族の様子など気が散る要因をシャットアウトして勉強モードに入れます。

学習ボードを開くとバインダーやプリントを入れるポケット、鉛筆や消しゴムを入れる小物入れなどがついているので、必要なものをセットしておけば、机を散らかさずに使うことができます。

また、それらを収納した状態で折りたたんで片づけることができるので、子どもには使い勝手が良いです。お片付けが苦手なお子さんにはオススメです。

折りたたむととてもコンパクトになるので、使い終わったら隙間などを有効活用して収納できてしまうのも嬉しいですね。

それではどんなものがあるのか、いくつか紹介します。

■リビガク 集中できる勉強ブース

引用元:【楽天市場】【クリスマスラッピング無料】 リビング学習 Livgak! リビガク 集中できる勉強ブース 手元が暗くなりにくい 【袋ラッピング対応】 リビング学習 パーテーション テーブル 学習机 バインダー 入学祝い 小学校 小学生 男の子 女の子 【あす楽対応】:こどもと暮らし (rakuten.co.jp)

こちらの商品は以前、『リビング学習におすすめのグッズは?子どものやる気UP』という記事の中でもご紹介しました。

斜めに傾いているので、手元が暗くなりにくく、脚があるので倒れにくい設計になっています。

■リビング学習ボード/ヒラキ

引用元:リビング学習ボード | 【ヒラキ】激安靴の通販 ヒラキ公式サイト-HIRAKI Shopping-

一部ユーザーレビューを抜粋してご紹介します。

「リビングで、勉強する時用に購入しました。しっかりした作りで、大きさもテーブルにちょうど良く、集中できると子供も気に入っています。」

「これのおかげでお勉強も頑張るようになりました。机を置く場所がなく、テーブル学習だったので、助かります。」

■どこでも自習室/ベルメゾン

引用元:【楽天市場】【ベルメゾンオリジナル】 どこでも自習室 「ブラウン」 ◇ 宿題 リビング学習 お片づけ コレクション A4サイズ ポケット付 クリップボード マグネット 多目的 保管 趣味 収集 コレクター 推し 小学生 幼稚園 保育園 キッズ収納 子供部屋 男の子 女の子 ママ ◇:ベルメゾン ママ (rakuten.co.jp)

こちらは楽天の「生活習慣・しつけランキング」で1位を獲ったことがある商品です。しっかり自立しつつ、収納ポケットも多く付いています。マグネットも付いているので大事なメモを目の前に貼っておくことができますね。

こちらもユーザーレビューを一部抜粋してご紹介します。

「リビング学習で、兄弟向かい合っていると、お互い気になるようで、集中していませんでした。これを使ってからは、互いの独り言にも反応しないで、集中しています。」

学習ボードのデメリット

勉強をしている側にとっては仕切りになるのですが、小さいきょうだいがいる場合、その中で何をやっているのかな?とその仕切りが気になって倒しに来てしまうというケースもあるようです。そうなると逆に集中できなくなってしまいますね。

リビング学習の効果を上げるボードその②:ホワイトボード

リビング学習でホワイトボードを取り入れているご家庭もありますね。中には壁の一部をホワイトボード化してしまっているお家も。実は最近、リビングにホワイトボードを設置している人が増えてきているなんて話もあります。

ホワイトボードはどのように使われ、どのような効果があるのでしょうか。

ホワイトボードの特徴

ホワイトボードがあると、お子さんが小さいうちは絵を描いたり、マグネットを使って遊んだり、知育教育に使えたりします。絵が描けるようになると親子で絵を描いてしりとりしたりもできますね。

気軽に書いたり消したり、メモとして書き残しておくこともできますし、マグネットを使ってプリントを貼っておいたりもできます。

実際にホワイトボードを設置したあるご家庭では、“気付いたらホワイトボードで勉強していたり、上の子が下の子に勉強を教えていたり、言われたことをすぐにメモするようになった”といった変化が見られたそうです。

それでは、ホワイトボードを用いることのメリットについて見ていきましょう。

ホワイトボードのメリット

①すぐに書いたり消したりできる

ノートやメモ用紙を探したり、開いたりといった手間が省かれます。ペンを手に取ったらすぐに書けますし、サッと消すことができます。

設置するサイズにもよりますが、ノートの見開きのページよりも大きいスペースを自由に大胆に使うことができるのも魅力です。

②視覚的に捉えやすく、記憶しやすい

大きな字が書けるので視覚的な刺激が強くなり、ノートに書くよりも記憶に残りやすく、学習効果も高くなります。

③難しい問題も視覚的に理解しやすい

マグネットを利用することができるので、図形問題や図表問題が視覚的に理解しやすくなり、より理解を深めることにつながります。

上にも書きましたが、カラフルな色やさまざまな形のマグネットなどを使うことで、視覚的刺激が強化されるので、記憶にも残りやすくなります

④頭の中を整理できる

頭の中で考えていることを書き出すことで整理しながらまとめられます。例えば、塾の先生などは口頭説明をしながら、生徒たちにわかりやすいようにホワイトボードを補助的に使っています。

このように誰かに説明するつもりでアウトプットすると、より高い学習効果が得られます。

⑤いつでも目に留まる

ホワイトボードに書いてあることは、生活している中でも目に留まりやすいです。暗記したい内容や忘れたくないことは書いて残しておくと良いでしょう。気が付いた時に見るクセを付けておくと記憶しやすくなります。

⑥勉強以外でも活用できる

家族へのメッセージを書いておけるので、コミュニケーションツールにもなりますし、スケジュールややることリストを書いておくこともできます。

学習計画を立てて書き出し、終わったものから消していくと抜け漏れもなくなりますし、全て消し終わるとちょっとした達成感が味わえたりもします。

ホワイトボードのデメリット

角度によっては蛍光灯や外の光が反射すると見えづらくなることがあります。物によりますが、書いたものを長時間放置しておくと消えづらくなります。また、長く使っていると消えにくくなり、汚れが残ってしまうこともあります。

ホワイトボードと言っても、よく見かけるキャスター付きのものや壁掛けタイプ、シートタイプといったタイプの違いや、ホーロー製とスチール製といった素材の違いなどさまざまな種類があります。

使用用途や設置場所、素材ごとの特徴や予算、そして使いやすさをしっかり検討して購入しましょう。

ボード以外におすすめのリビング学習グッズ

■まっすぐ姿勢ですくすくッション キッズ リビガク

引用元:まっすぐ姿勢ですくすくッション キッズ リビガク | ソニック | 文具・事務用品メーカー (sonic-s.co.jp)

立体形状でおしりの位置を支えられるので、姿勢がまっすぐ自然なS字ラインになり腰への負担を軽減できます。小さいお子さんにはリビングテーブルと椅子の高さを合わせる補助にもなったり、椅子ではなく床に座っているときにも使えます。

リビング学習の困りごとの一つにテーブルや椅子の高さが子どもに合っておらず、姿勢が悪くなることが心配という声がありました。こちらのクッションがあれば姿勢の問題も解決して、学習効果を上げてくれるアイテムになりそうですね。

■SEIKO STUDY TIME KR893W

引用元:【楽天市場】今だけ送料無料 SEIKO STUDY TIME KR893W セイコー 学習タイマー 勉強用時計 子供用 自宅 在宅 受験 百ます計算 陰山英男 スタディタイム 置き時計 目覚まし時計【あす楽対応】【ギフト】:セイコークロック公式専門店 NUTS (rakuten.co.jp)

こちらのスタディタイムという商品は、目覚まし・ストップウォッチ・カウントダウンタイマーの3つの機能を備えています。

早起きで規則正しい生活習慣を身に付け、朝の集中できる時間帯に勉強するのを目指し、ストップウォッチで1秒でも速く問題を解く練習をし、カウントダウンタイマーで目標時間を意識して取り組むようにするものだそうです。

リビングではくつろいでダラダラしがちですから、こうしたグッズで日頃から時間を気にする習慣がつくと良いですね。

まとめ

今回は、リビング学習の効果を上げてくれる2つのボードをご紹介しました。

ホワイトボードは幅広く使える上に学習効果も高いので、なかなか良いグッズなんですね。

今、住宅を検討されている方や、これからご建築予定の方の中には、ホワイトボードを取り付けたいと考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

文中にも書きましたが、ホワイトボードにはさまざまなサイズや種類がありますので、使用用途や設置場所について十分ご検討なさった上で一度ご相談ください。

>>無料相談予約ご予約はこちらから

【無料カタログプレゼント中!】

インターデコハウスは2020年で20周年を迎えました。20周年を記念してカタログが新しくなりました!インターデコハウスの無料カタログをご希望の方はカタログ応募フォームからお問い合わせ下さい。

>>無料カタログはこちらから

*総合カタログ

インターデコハウスのコンセプトや世界観がわかる一冊です。インターデコハウスのコンセプトや「北欧」「南欧」「北米」に分けられた商品ラインナップの各商品の説明が実際の実例写真と共に紹介されています。

この1冊でインターデコハウスのファンになっていただけると思います。また、商品ごとにプロのコーディネーターへインタビューしたインテリアデザインポイントを掲載しています。

*仕様・性能ガイドブック

北海道生まれのインターデコハウスは住宅デザインだけではなく、性能や仕様にもこだわりをもっています。枠組壁工法(ツーバイフォー工法)を取り入れた工法は地震や台風にも強いと言われています。

デザインだけが良くても性能や仕様もちゃんと知っておきたい。そんなお客様にわかりやすくインターデコハウスの性能や仕様がわかる1冊になっています。

*商品ラインナップ

インターデコハウスには「北欧」「南欧」「北米」に分けられた全部で10種類の外観デザインがあります。(2020年3月時点)自分たちの好みがどのような外観デザインなのかを考えるのに適している1冊です。

*実例写真集

12組のインターデコハウスで実際に暮らしている全国のオーナー様にインタビューをした1冊です。

インターデコハウスで叶えた12組のお客様の暮らしを垣間見ることができます。

それぞれのオーナー様がどのようなポイントをこだわったのか。インターデコハウスに住んでどのように暮らし方が変化していったのか。家づくりを検討している方に是非読んで欲しい1冊です。

>>無料カタログはこちらから

【八橋展示場見学はこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)は事務所の隣に住宅展示場が建っています。実際いインターデコハウスの住宅で使用される建築部材を使用しているので、展示場で実際に体感することが可能です。

また、展示場のソファに腰を掛けてマイホームでくつろぐイメージを感じたり、キッチンに立ってリビングダイニングを見渡すイメージをすることが可能になっています。

定休日以外は毎日見学可能ですのでぜひご予約の上ご来場ください。

>>八橋展示場へのご予約はこちら

【毎月発行しているデコスタイルブックはこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)では、毎月「デコスタイルブック」という季刊誌を発行しています。毎月のイベント情報や、暮らしに関するおすすめ情報などインターデコハウス秋田にお問い合わせいただいた方限定の情報誌です。

毎月発行のデコスタイルブックをご希望の方はまずは資料請求をお願いします。

>>デコスタイルブックをご希望の方はこちら

【インターデコハウス秋田のSNSはこちら】

Facebookとinstagramでも情報発信中です。ぜひフォロー&いいね!をお願いいたします。

>>Facebook

>>instagram

この記事を書いた人

住広ホーム株式会社(インターデコハウス秋田) 取締役統括部長/営業 畠山 雄大(はたけやま たけひろ)
  • 宅地建物取引士
  • 2級ファイナンシャルプランニング技能士
  • 住宅ローンアドバイザー

ファイナンシャルプランナーの目線で、住宅を検討しているお客様の家づくりのアドバイスをさせていただいております。いつでもご相談いただければと思います。

同じカテゴリの記事

輸入住宅のガレージの種類と特徴は?作るときの注意点も解説

北欧風のダイニングを作るポイントは?選び方や実例を紹介

輸入住宅がピッタリなライフスタイルは?理想の家作りと生活

北欧風の子ども部屋を作るコツは?おすすめアイテムや実例を紹介

一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ CONTACT

ご相談だけでも大歓迎です!
まずはお気軽にお問い合わせください!

TEL.
018-883-1135

お電話受付時間 9:00 〜 18:00

資料請求

資料請求

まずは資料を見てじっくり検討をするところから始めたいという方はこちら

資料請求をする
セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報

まずは住広ホームの家づくりを知るところから始めたいという方はこちら

イベント情報を見る
無料相談

無料相談

気になること、不安や相談ごとをすぐに解消したいという方はこちら

相談会に参加する