メニュー

秋田市・潟上市で輸入住宅の新築やリフォームは住広ホーム|インターデコハウス秋田

COLUMN コラム

バラエティに富んだ北欧の景色や街並み

北欧
バラエティに富んだ北欧の景色や街並み

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの畠山です。

以前の記事「北欧フィンランドに観る、情緒溢れる歴史的街並み」ではフィンランドの歴史的な街並みについて触れました。併せてお読みください。

2019年は、日本とフィンランドが外交関係樹立100周年という記念すべき1年ということで日本各地で北欧のイベントが開催されているようです。

「北欧」というキーワードを聞いて皆さんはどのような景色や街並みを思い浮かべるでしょうか?この記事を読んでいる方は「フィンランドの◯◯な景色」「デンマークの◯◯な景色」という感じで、イメージする方もいますよね。

フィンランドについては以前の記事で触れていますので、今回は北欧の中でも、フィンランド以外の他の国について触れてみることにします。

北欧とは

北欧という言葉を聞いてどこの国のことを指すのか、知っていますか?

(出典:wikipedia) 北ヨーロッパ 西ヨーロッパ 東ヨーロッパ 南ヨーロッパ

ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、バルト三国(エストニア、ラトヴィア、リトアニア)、ブリテン諸島、アイスランドを含む国々のことを指して、北ヨーロッパとも日本では呼ぶことがあります。

上記のうちスウェーデン、デンマーク、ノルウェーの三ヶ国は特に”スカンディナヴィア”と呼ばれています。国旗の由来は、デンマークの国旗が元になっていると言われています。

北欧までの道のりですが、羽田空港からフィンランドの首都ヘルシンキまでは約10時間〜14時間で行くことができます。

現在の北欧というイメージは、高い教育制度、行き届いている福祉制度、緑豊かな自然、伝統の家具・陶器などが強いのではないでしょうか。

スウェーデンの消費税率は25%(軽減税率が導入されているので食料品は12%、書籍や新聞、公共交通機関の利用は6%と定められています。)

ただし、20歳までにかかる学費や医療費は無償。出産にかかる費用も無償と「高福祉・高負担」と言われることもあります。

世界的に見ても社会保障制度が充実しており、そのサービスを維持するために高負担である、というのが当たり前の文化となっています。

日本との国民負担率が全然違うことがわかりますよね。

多様でそれぞれに美しい北欧の景色

こちらの写真はスウェーデンの首都ストックホルムの街並みです。世界一美しい首都とも呼ばれていますが、どこかで見たことがあるような景色ではないでしょうか。

こちらのストックホルムはジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルとなった街とも言われているのです。ストックホルムの街は13世紀からの歴史的な建造物や近代的な建造物がうまく融合しており、世界一美しい首都と呼ばれています。

また、14の島々からなる水の都ですので、首都でありながら自然を存分に感じることができます。

こちらはストックホルムの観光地としても有名な、旧市街のガムラスタン地区にある王宮前広場の写真です。豪華絢爛な宝物や、歴史的な資料を貯蔵してある博物館や礼拝堂などを見学できる見ごたえのあるスポットです。

13世紀に建造された王宮ですが、17世紀半ばに焼失してしまい現在の建物は18世紀に建てられたバロック様式の王宮です。よく映画などで見るような中世ヨーロッパの王宮のイメージが残る建物です。

歴史的と言えば、世界最古の遊園地がデンマークにあるのをご存知でしょうか?デンマークの遊園地といえばコペンハーゲンにある「チボリ公園」が有名ですよね。

しかし、チボリ公園とは別にコペンハーゲンから電車で30分程度の場所に1746年に開園した「デュアハウスバッケン」という遊園地があるのです。

遊園地自体はそこまで大きくないのですが、今でもなお大人から子どもまでが楽しめる場所として人気があります。

入園料もかからず、古い趣のある遊具などもあるようですが、80数年前に作られたジェットコースターなどもありレトロな雰囲気と豊かな自然を感じることができる場所でもあるのでコペンハーゲンを訪れた際は一度は行ってみたい場所です。

スウェーデンでは、このようなオーロラを見ることもタイミングがよければ可能です。スウェーデン最北端の「キルナ」という街は北緯68度の北極圏に位置しているので冬場の期間はオーロラを見ることが出来ます。

こちらは、ノルウェーの海洋都市「ベルゲン」の景色です。こちらの街は映画「アナと雪の女王」で登場するエルサの能力で造られた氷の宮殿のモデルとなった、中世の木造教会「スターヴ教会」があります。小さな町ではありますが魅力的な資源が詰まっている街です。

930年以上の歴史と伝統があり、2000年にはヨーロッパ文化首都にも選ばれた芸術都市としても有名です。また、ノルウェー最大の商業都市、船舶工業都市として現在も繁栄し続けています。

最低-40度を下回る極寒の山岳地帯がスウェーデン北部には存在します。先祖伝来のトナカイとの遊牧生活を今でも守っている、世界で最後に残った地域として世界文化遺産・自然遺産の両方に登録されました。

こちらも北欧ならではの景色ではないでしょうか。「フィヨルド」という言葉を歴史の授業で習ったのを思い出してください。ノルウェー語で「入り江」という意味を指し、氷河による浸食作用で形成された複雑な地形の湾や入り江のことを言います。

フィヨルドは氷河が海側に移動する際に底の部分がU字型に削り取られ、その部分に後から海水が流れ込み出来た地形です。そのためフィヨルドはノルウェーなど高緯度帯の地域で見られることが多いです。

フィヨルドは日本のリアス式海岸とも違うため、”自然が作り出した絶景”は一生に一度は訪れて見てみたい景色の一つだと思います。

まとめ

このように北欧の景色や街並みは、バラエティに富んでいます。それぞれの国にそれぞれの魅力があり、且つ大昔から残る魅力的な素材に現代の建造物などがうまく融合しています。

日本で暮らしている私たち日本人が普段感じることや、目にすることの出来ない景色が存在します。また、国をあげてそれらをきちんと残しているということが現代の私たちに感動を与えてくれるのではないでしょうか。

私たち住宅会社はこのような景色をつくることは出来ませんが、インターデコハウスという住宅を通して街並みやライフスタイル(暮らし方)をお伝えしていくことはできます。

>>無料相談予約ご予約はこちらから

【無料カタログプレゼント中!】

インターデコハウスは2020年で20周年を迎えました。20周年を記念してカタログが新しくなりました!インターデコハウスの無料カタログをご希望の方はカタログ応募フォームからお問い合わせ下さい。

>>無料カタログはこちらから

*総合カタログ

インターデコハウスのコンセプトや世界観がわかる一冊です。インターデコハウスのコンセプトや「北欧」「南欧」「北米」に分けられた商品ラインナップの各商品の説明が実際の実例写真と共に紹介されています。

この1冊でインターデコハウスのファンになっていただけると思います。また、商品ごとにプロのコーディネーターへインタビューしたインテリアデザインポイントを掲載しています。

*仕様・性能ガイドブック

北海道生まれのインターデコハウスは住宅デザインだけではなく、性能や仕様にもこだわりをもっています。

枠組壁工法(ツーバイフォー工法)を取り入れた工法は地震や台風にも強いと言われています。

デザインだけが良くても性能や仕様もちゃんと知っておきたい。

そんなお客様にわかりやすくインターデコハウスの性能や仕様がわかる1冊になっています。

*商品ラインナップ

インターデコハウスには「北欧」「南欧」「北米」に分けられた全部で10種類の外観デザインがあります。(2020年3月時点)自分たちの好みがどのような外観デザインなのかを考えるのに適している1冊です。

*実例写真集

12組のインターデコハウスで実際に暮らしている全国のオーナー様にインタビューをした1冊です。

インターデコハウスで叶えた12組のお客様の暮らしを垣間見ることができます。

それぞれのオーナー様がどのようなポイントをこだわったのか。インターデコハウスに住んでどのように暮らし方が変化していったのか。家づくりを検討している方に是非読んで欲しい1冊です。

>>無料カタログはこちらから

【八橋展示場見学はこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)は事務所の隣に住宅展示場が建っています。実際いインターデコハウスの住宅で使用される建築部材を使用しているので、展示場で実際に体感することが可能です。

また、展示場のソファに腰を掛けてマイホームでくつろぐイメージを感じたり、キッチンに立ってリビングダイニングを見渡すイメージをすることが可能になっています。

定休日以外は毎日見学可能ですのでぜひご予約の上ご来場ください。

>>八橋展示場へのご予約はこちら

【毎月発行しているデコスタイルブックはこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)では、毎月「デコスタイルブック」という季刊誌を発行しています。毎月のイベント情報や、暮らしに関するおすすめ情報などインターデコハウス秋田にお問い合わせいただいた方限定の情報誌です。

毎月発行のデコスタイルブックをご希望の方はまずは資料請求をお願いします。

>>デコスタイルブックをご希望の方はこちら

【インターデコハウス秋田のSNSはこちら】

Facebookとinstagramでも情報発信中です。ぜひフォロー&いいね!をお願いいたします。

>>Facebook

>>instagram

この記事を書いた人

住広ホーム株式会社(インターデコハウス秋田・COZY秋田) 取締役統括部長/営業 畠山 雄大(はたけやま たけひろ)
  • 宅地建物取引士
  • 2級ファイナンシャルプランニング技能士
  • 住宅ローンアドバイザー

ファイナンシャルプランナーの目線で、住宅を検討しているお客様の家づくりのアドバイスをさせていただいております。いつでもご相談いただければと思います。

同じカテゴリの記事

失敗しない!注文住宅契約後の予算オーバーを防ぐ方法

注文住宅取得時にかかる不動産取得税と軽減措置について

注文住宅のスケジュールとは?

輸入住宅のガレージの種類と特徴は?作るときの注意点も解説

一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ CONTACT

ご相談だけでも大歓迎です!
まずはお気軽にお問い合わせください!

TEL.
018-883-1135

お電話受付時間 9:00 〜 18:00

資料請求

資料請求

まずは資料を見てじっくり検討をするところから始めたいという方はこちら

資料請求をする
セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報

まずは住広ホームの家づくりを知るところから始めたいという方はこちら

イベント情報を見る
無料相談

無料相談

気になること、不安や相談ごとをすぐに解消したいという方はこちら

相談会に参加する