メニュー

秋田市・潟上市で輸入住宅の新築やリフォームは住広ホーム|インターデコハウス秋田

COLUMN コラム

快適に過ごすための北欧流シンプルな収納術

北欧
快適に過ごすための北欧流シンプルな収納術

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの畠山です。

新築住宅を検討しはじめると、すっきりと見せる収納術に憧れますよね。また、最近InstagramなどのSNSでよく見るのが「シンデレラフィット」という言葉です。

これは皆さんが良く知っている「シンデレラ」の話の中で、ガラスの靴が偶然足にピッタリと一致した。というところからきている言葉で、ピッタリと収納されているということを指しています。

例えばこのように揃って収納されているような収納のことを指しています。住宅の収納術はテレビなどでも度々特集が組まれていますし、SNSでも主婦の方たちが工夫している写真が投稿されたりと、収納術は奥が深いものがあります。

北欧住宅といえば過去の記事でもご紹介してきたように、デザイン性や機能性を兼ね備えていたり、シンプルな暮らしを実現していることが多かったですよね。

私たち日本人から見るとおしゃれな住宅が多いのも事実です。今回はインターデコハウスで実践している北欧住宅デザインの収納の実例を元に、おしゃれな収納術をお伝えいたします。

北欧に学ぶ心構え

「365日のシンプルライフ」というフィンランドの映画をご存知でしょうか?主人公が毎日「自分にとって必要なモノ」を考え、一旦すべてのものを倉庫に預け毎日倉庫から1つだけ選んでいき、「幸せになるために、人生で大切なものは何か?」を自分に問いかける映画です。

北欧は自然豊かな国で、常に幸福度ランキング上位です。住宅においても質の良い素材の木材などを使用しているため、子の世代まで継承され自らメンテナンスをおこなっています。

ものを大切にするという文化もあって、シンプルかつナチュラルなライフスタイルを実践している北欧。何が本当に必要か繰り返し自問することを通じて、現代の私たちのようにモノで溢れかえっている暮らしではない、本当に豊かな暮らしについて考えるヒントをこの映画を通して感じることができます。

シンプルに見せる収納術の実例

たくさんあふれる本の収納術です。こちらはちょっと変わった本棚です。窓のある部分を見てみてください。斜めになっているところにクッションがおいてありますよね。

斜めの部分を背にして腰を掛けて本を読むことができるようになっているのです。また、高さに違いを出すことで圧迫感をなくし、グリーンなどを飾ることでオシャレな本棚に見えますよね。

こちらは階段の壁面を利用した本棚です。住空間を最大限活用した収納術です。階段の壁面を利用する場合こちらの写真のように片方の壁面がオープンになっていることで見せる収納にもなります。

さすがに手の届かない部分までとなると危険ですのでご注意ください。

こちらの収納は壁面から飛び出している収納です。玄関の正面壁に設置してあります。新築住宅の場合はこのように壁面にデザインされた収納を設けることができます。

横から見るとこのような形になっています。

このような収納を設ける場合は壁の下地を補強する必要があったりしますので、事前に住宅会社にこのような収納を取り付けたい。という要望をお伝え下さいね。補強がない場合落下してしまう可能性もありますので。

新築するとこちらの写真のように調味料などもキレイに並べたいですよね。こちらは食器棚のカウンターの写真です。

こちらは実際に新築して住まわれている方の住宅の写真ですが、モデルハウスのように整理整頓されていますよね。

注目は、調味料などもお気に入りの収納グッズにいれて並べたりと「見せる収納」となっている点でしょうか。

対面キッチンだと、収納スペースもリビングから丸見えになる間取りが多いので、このように見せる収納をするというのも、シンプルで合理的な収納術です。

こちらの収納スペースは電話台です。よく使うものなどが予め決まっているとスペースをつくったときに何を収納していいかわからないということが起きません。

よくある失敗の一つが、収納スペースをつくったけど何を収納してよいかわからないというケースです。折角のスペースが無駄になってしまうということがありますので注意が必要です。

こちらの収納スペースは洗面台です。こちらはお客様のスケッチを形にしたという事例です。下の画像にある、お客様が事前に描いてくださったスケッチをもとにしています。

雑誌やインターネット画像からだけではなく、お客様によっては理想のマイホームを建築するときのためにスクラップブックを作成している方や、スケッチをしてきていただける方もいらっしゃいます。

このようなイメージを既にお持ちの方は、見せる収納術やシンプルな収納術を持ってらっしゃる方が多く、お引渡しをして住み始められてからも上手に収納をされています。

こちらも洗面台のシンプルな収納術の例です。洗面スペースは小物も多く、雑多な雰囲気になってしまいがちですが、収納スペースをうまく設けることでシンプルな収納を実現することができます。

また、こちらの洗面台の下部分はカーテンで仕切られていますよね。あえて扉などをつけずにカーテンで仕切ることで、ゴミ箱などをうまく隠しながら収納することなどもできるのです。

カフェのような雰囲気が好きな方はこのように棚板を取り付けて、見せる収納にする方もいらっしゃいます。このような方法はどんなスタイルの住宅にも合います。

シンプルで見せる収納をする方の多くは、食器などの小物にもこだわりを持ってらっしゃいます。北欧住宅で北欧インテリアを選ばれる方は北欧デザインの雑貨や小物をうまく配置する方が多いですね。

特に北欧デザインの小物はこちらの記事でご紹介しているデザイナーの食器などを持っている方が多いです。

まとめ

今回は新築住宅で快適に過ごすための北欧流シンプルな収納術についてお伝えしました。北欧はシンプルなデザインを好み、ものを大切にする文化があります。

生活の豊かさを得るといっても、もので満ち溢れた生活を送るのではなく、素材を大切にしたりシンプルに見せるということを大切にしたライフスタイルを実践するのが北欧流だと思います。

もちろん新築住宅を建てたら「キレイに収納をしたい」「見せる収納に憧れる」という方が沢山いらっしゃいますが、実際の生活になるとなかなか難しく感じる方も少なくありません。

予め、「何を収納するのか」「もので溢れかえらないようにするにはどのようにしたら良いのか」ということをプラン段階で相談しながら自分たちの間取りプランを考えることをおすすめします。

まだまだ今回ご紹介できなかった収納術を実践しているお客様もいらっしゃいます。どのように収納をしたらよいかわからないという方はぜひ一度ご相談いただければと思います。

>>無料相談予約ご予約はこちらから

【無料カタログプレゼント中!】

インターデコハウスは2020年で20周年を迎えました。20周年を記念してカタログが新しくなりました!インターデコハウスの無料カタログをご希望の方はカタログ応募フォームからお問い合わせ下さい。

>>無料カタログはこちらから

*総合カタログ

インターデコハウスのコンセプトや世界観がわかる一冊です。インターデコハウスのコンセプトや「北欧」「南欧」「北米」に分けられた商品ラインナップの各商品の説明が実際の実例写真と共に紹介されています。

この1冊でインターデコハウスのファンになっていただけると思います。また、商品ごとにプロのコーディネーターへインタビューしたインテリアデザインポイントを掲載しています。

*仕様・性能ガイドブック

北海道生まれのインターデコハウスは住宅デザインだけではなく、性能や仕様にもこだわりをもっています。

枠組壁工法(ツーバイフォー工法)を取り入れた工法は地震や台風にも強いと言われています。

デザインだけが良くても性能や仕様もちゃんと知っておきたい。

そんなお客様にわかりやすくインターデコハウスの性能や仕様がわかる1冊になっています。

*商品ラインナップ

インターデコハウスには「北欧」「南欧」「北米」に分けられた全部で10種類の外観デザインがあります。(2020年3月時点)自分たちの好みがどのような外観デザインなのかを考えるのに適している1冊です。

*実例写真集

12組のインターデコハウスで実際に暮らしている全国のオーナー様にインタビューをした1冊です。

インターデコハウスで叶えた12組のお客様の暮らしを垣間見ることができます。

それぞれのオーナー様がどのようなポイントをこだわったのか。インターデコハウスに住んでどのように暮らし方が変化していったのか。家づくりを検討している方に是非読んで欲しい1冊です。

>>無料カタログはこちらから

【八橋展示場見学はこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)は事務所の隣に住宅展示場が建っています。実際いインターデコハウスの住宅で使用される建築部材を使用しているので、展示場で実際に体感することが可能です。

また、展示場のソファに腰を掛けてマイホームでくつろぐイメージを感じたり、キッチンに立ってリビングダイニングを見渡すイメージをすることが可能になっています。

定休日以外は毎日見学可能ですのでぜひご予約の上ご来場ください。

>>八橋展示場へのご予約はこちら

【毎月発行しているデコスタイルブックはこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)では、毎月「デコスタイルブック」という季刊誌を発行しています。毎月のイベント情報や、暮らしに関するおすすめ情報などインターデコハウス秋田にお問い合わせいただいた方限定の情報誌です。

毎月発行のデコスタイルブックをご希望の方はまずは資料請求をお願いします。

>>デコスタイルブックをご希望の方はこちら

【インターデコハウス秋田のSNSはこちら】

Facebookとinstagramでも情報発信中です。ぜひフォロー&いいね!をお願いいたします。

>>Facebook

>>instagram

この記事を書いた人

住広ホーム株式会社(インターデコハウス秋田・COZY秋田) 取締役統括部長/営業 畠山 雄大(はたけやま たけひろ)
  • 宅地建物取引士
  • 2級ファイナンシャルプランニング技能士
  • 住宅ローンアドバイザー

ファイナンシャルプランナーの目線で、住宅を検討しているお客様の家づくりのアドバイスをさせていただいております。いつでもご相談いただければと思います。

同じカテゴリの記事

失敗しない!注文住宅契約後の予算オーバーを防ぐ方法

注文住宅取得時にかかる不動産取得税と軽減措置について

注文住宅のスケジュールとは?

輸入住宅のガレージの種類と特徴は?作るときの注意点も解説

一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ CONTACT

ご相談だけでも大歓迎です!
まずはお気軽にお問い合わせください!

TEL.
018-883-1135

お電話受付時間 9:00 〜 18:00

資料請求

資料請求

まずは資料を見てじっくり検討をするところから始めたいという方はこちら

資料請求をする
セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報

まずは住広ホームの家づくりを知るところから始めたいという方はこちら

イベント情報を見る
無料相談

無料相談

気になること、不安や相談ごとをすぐに解消したいという方はこちら

相談会に参加する