メニュー

秋田市・潟上市で輸入住宅の新築やリフォームは住広ホーム|インターデコハウス秋田

COLUMN コラム

ダイニングとリビングを分ける、家族だけのスペースを大切にした住宅

スパニッシュ
ダイニングとリビングを分ける、家族だけのスペースを大切にした住宅

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの畠山です。

新築住宅を建築するときに考えることがデザインやお金のこともありますが「間取り」をどうしようか考えますよね。

今暮らしている家や実家・友人宅などと比較しながら自分たち家族が暮らしやすい間取りって一体どんな間取りなんだろう。

そもそも暮らしやすい間取りってあるのかな?注文住宅とはいえ自分たちの要望はどこまで言ってよいのかな?など間取りに関する疑問ってあるかと思います。

土地の大きさや予算によってできる間取りと出来ない間取りもあります。今回はダイニングスペースとリビングスペースを切り分けたお客様のおうちをご紹介していきます。

ダイニングとリビングそれぞれの用途について

ダイニングスペースとリビングスペースの役割や用途について考えたことはありますか?ちょっと古い賃貸アパートや戸建てだとキッチン・リビング・ダイニングが区切られていないことが多いと思います。

築年数が浅いアパートやマンションだと対面型キッチンの事が多いので、キッチン・リビング+ダイニングというような分かれ方が多いですよね。

間取りを作る際、キッチンスペースは近年ではだいたい5帖くらいの広さを確保することが多くあります。対面型キッチンで壁面には食器棚があっても大人が不自由なくすれ違えますし、お子様と一緒に料理を楽しむこともできます。

このような感じで大人2人が並んでも広々していますよね。役割用途としてダイニングスペースはダイニングテーブルセットを配置して食事をする空間であることが多いですよね。

小学生くらいのお子様がいるご家庭であれば、夕飯の前に宿題をダイニングテーブルでしている姿も見かけます。

ダイニングスペースは家族で食事をする空間として活用されることが一番多いのではないかなと思います。一方で友人が遊びに来て食事をするときはだいたいリビングでにぎやかに食事をすることが多いのではないでしょうか。

食事の準備をしているときにお子様がダイニングで宿題をしていたとして、キッチンから離れているとなかなか見てあげることが出来ないですよね。

こちらの写真のおうちのようにキッチンとダイニングスペースが一緒であれば、ちょっとした合間に宿題を見てあげることも出来ますね。

また、配膳や片付けもダイニングテーブルがキッチンの近くにあると動線が良く、家事の負担も軽くなります。このようにダイニングスペースは家族のプライベート空間として活用されることが多いですね。

一方、リビングスペースの役割といえばどうでしょうか。リビングにはソファがあって、テーブルがあって、テレビボードがあって、テレビがあって、仕事や学校で疲れた体を休めたり、家族の団らんをする空間です。また、前述している通り、親戚や友人が集まったときにはリビングで食事を楽しんだりもしますね。

お子様がいるご家庭であれば、お子様のお友達が遊びに来たときにもリビングで遊ぶことが多いのではないでしょうか。

リビングスペースはこのように家族の団らんを楽しんだり、友人たちと楽しんだりと様々な用途で活用されることが多い空間です。

このようにダイニングスペースとリビングスペースの役割や用途を考えることで、実際に間取りを考える際の役に立つこともあります。自分たちの暮らしと部屋の役割を是非考えてみてください。

ダイニングとキッチンを分ける意味

前述したとおり、ダイニングスペースとリビングスペースにはそれぞれの役割があります。間取りによっては完全に分けることができないということもあります。

ダイニングとリビングを分けることによって、リビングでくつろぐ時間と食事をする時間を切り離すことができ、リビングで家族の時間をゆっくりと持つことが可能になります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

住広ホーム インターデコハウス秋田さん(@sumikouhome)がシェアした投稿 – 2018年 7月月13日午前1時09分PDT

このような間取りであれば料理をしながらでもリビングを見渡すことが出来ますし、リビングで家族団らんをすることももちろん可能です。

ただ、リビングで休んでいても「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」という気持ちがなくならず、落ち着かないことも多いですよね。

リビングスペースと切り離されて分かれていることで、家事を終わらせてゆっくりとくつろぐことができるのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

住広ホーム インターデコハウス秋田さん(@sumikouhome)がシェアした投稿 – 2019年 5月月16日午前3時53分PDT

こんなイメージですかね。こんな感じでくつろぐスペースが家にあるのって幸せだと思いませんか?「くつろぐ」「休息をとる」ということを存分に味わうことが出来ます。

分け方についてのメリットとデメリット

リビングとダイニングを分けるとしても間取りの考え方で様々な分け方が出来ます。空間として壁で仕切りをつくったり、廊下を挟んで分けたり。

もちろん、分けることによって不自由な動線になってしまっては元も子もありません。また、限られた空間の中で無理矢理分けてしまうとどちらかのスペースが狭くなってしまうこともあります。

分けることのメリットとしては、前述したとおりダイニング+キッチンというプライベートスペースと分けることができるので、リビングでゆっくりとくつろぐことができます。

分け方としてはこのような分け方もできます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

住広ホーム インターデコハウス秋田さん(@sumikouhome)がシェアした投稿 – 2018年12月月19日午後11時42分PST

 

この投稿をInstagramで見る

 

住広ホーム インターデコハウス秋田さん(@sumikouhome)がシェアした投稿 – 2018年11月月9日午前12時08分PST

このような分け方も良いですよね。

デメリットとなってしまうことと言えば、分けることによって分けていないときと比べて広さが必要になってきますので、家全体が大きくなったりリビングスペースを小さくしなければいけないということが起きてしまいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

住広ホーム インターデコハウス秋田さん(@sumikouhome)がシェアした投稿 – 2018年11月月23日午前12時39分PST

実際、インターデコハウスでも多い間取りがこのような間取りです。リビング・ダイニング・キッチンが直線でつながっています。

もちろん、この間取りが使いづらいということはありません。この間取りが一番コスト的にもバランス的にも丁度良いプランニングになることが多いです。

どんな間取りにも多少のデメリットは起きてしまいます。なので、自分たちの理想の間取りをたくさん考えて作り上げていくことをおすすすめします。

理想の間取りを考えるということ

「理想の間取りを考える」ということはとても難しいことだと思います。「自分たちがマイホームでどのような暮らしをしていきたいのか」ということを今の暮らしと将来の暮らしを考えて作っていかなければいけないからです。

「今暮らしている家と同じで5年後10年後30年後良いのか」など遠い将来のことを考えられるお客様もいらっしゃいます。遠い将来のことを考えすぎて間取りがまとまらないという方もいらっしゃいます。

ただ、自分たちが納得できる間取りであるかどうかということが一番重要になってきます。今回ご紹介しているおうちのように、リビングとダイニングを分けられる方もいますし、分けない方もいらっしゃいます。

3LDKの方もいれば4LDKの方もいらっしゃいます。2階にリビングを配置する方もいらっしゃいます。理想の間取りを考えるということは自分たち家族がこの先どのような暮らしをしていくかを考えることと同じことです。

納得した理想の間取りを考えるためには、自分たちがどのような暮らしをしたいのかを住宅会社の営業マンにまず相談してみることをおすすめします。

自分たちが考える理想と住宅のプロからの提案を合わせた間取りがもしかすると一番良い間取りになる可能性もあります。

まとめ

今回は、ダイニングとリビングを分ける、家族だけのスペースを大切にした住宅をご紹介してきました。今回ご紹介した事例はこちらからも見ることが出来ます。

間取りを考える上で、キッチン・リビング・ダイニングの並び方は重要なポイントになってきます。家事動線はもちろんのことですが、リビングとダイニングの役割などを深く考えてみることも新築住宅を建築する上では大切なことだと思います。

インターデコハウスは注文住宅ですので、お客様の思い描く理想の間取りを実現することが可能です。その思い描く理想の間取りを実現するためにも、私たちに理想をお話していただければと思います。

私たちインターデコハウス秋田がご提供している建物は決して手の届かない住宅ではありません。ただし、建築する土地や建物の仕様などによって総額が高くもなりますし、手頃にもなります。

建物だけの価格を知っても前に進むことができません。家づくりを検討されるのであれば、まずは自分たちの総予算を知ることから始めてみてください。

自分たちの総予算を知っておけば、土地や建物のにかけられる予算も知ることができますので決断しやすくなります。

私たちインターデコハウス秋田(住広ホーム)では家づくりはじめの一歩セミナーを開催しています。家づくりに関して不明な土地探しや住宅ローンについていつでも無料でご相談いただけます。

会社の横に住宅展示場もありますので、実際に使用する部材などを見ながらご相談することが可能ですのでぜひ一度無料相談会に来てみてください。

>>無料相談予約ご予約はこちらから

【無料カタログプレゼント中!】

インターデコハウスは2020年で20周年を迎えました。20周年を記念してカタログが新しくなりました!インターデコハウスの無料カタログをご希望の方はカタログ応募フォームからお問い合わせ下さい。

>>無料カタログはこちらから

*総合カタログ

インターデコハウスのコンセプトや世界観がわかる一冊です。インターデコハウスのコンセプトや「北欧」「南欧」「北米」に分けられた商品ラインナップの各商品の説明が実際の実例写真と共に紹介されています。

この1冊でインターデコハウスのファンになっていただけると思います。また、商品ごとにプロのコーディネーターへインタビューしたインテリアデザインポイントを掲載しています。

*仕様・性能ガイドブック

北海道生まれのインターデコハウスは住宅デザインだけではなく、性能や仕様にもこだわりをもっています。

枠組壁工法(ツーバイフォー工法)を取り入れた工法は地震や台風にも強いと言われています。

デザインだけが良くても性能や仕様もちゃんと知っておきたい。

そんなお客様にわかりやすくインターデコハウスの性能や仕様がわかる1冊になっています。

*商品ラインナップ

インターデコハウスには「北欧」「南欧」「北米」に分けられた全部で10種類の外観デザインがあります。(2020年3月時点)自分たちの好みがどのような外観デザインなのかを考えるのに適している1冊です。

*実例写真集

12組のインターデコハウスで実際に暮らしている全国のオーナー様にインタビューをした1冊です。

インターデコハウスで叶えた12組のお客様の暮らしを垣間見ることができます。

それぞれのオーナー様がどのようなポイントをこだわったのか。インターデコハウスに住んでどのように暮らし方が変化していったのか。家づくりを検討している方に是非読んで欲しい1冊です。

>>無料カタログはこちらから

【八橋展示場見学はこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)は事務所の隣に住宅展示場が建っています。実際いインターデコハウスの住宅で使用される建築部材を使用しているので、展示場で実際に体感することが可能です。

また、展示場のソファに腰を掛けてマイホームでくつろぐイメージを感じたり、キッチンに立ってリビングダイニングを見渡すイメージをすることが可能になっています。

定休日以外は毎日見学可能ですのでぜひご予約の上ご来場ください。

>>八橋展示場へのご予約はこちら

【毎月発行しているデコスタイルブックはこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)では、毎月「デコスタイルブック」という季刊誌を発行しています。毎月のイベント情報や、暮らしに関するおすすめ情報などインターデコハウス秋田にお問い合わせいただいた方限定の情報誌です。

毎月発行のデコスタイルブックをご希望の方はまずは資料請求をお願いします。

>>デコスタイルブックをご希望の方はこちら

【インターデコハウス秋田のSNSはこちら】

Facebookとinstagramでも情報発信中です。ぜひフォロー&いいね!をお願いいたします。

>>Facebook

>>instagram

この記事を書いた人

住広ホーム株式会社(インターデコハウス秋田・COZY秋田) 取締役統括部長/営業 畠山 雄大(はたけやま たけひろ)
  • 宅地建物取引士
  • 2級ファイナンシャルプランニング技能士
  • 住宅ローンアドバイザー

ファイナンシャルプランナーの目線で、住宅を検討しているお客様の家づくりのアドバイスをさせていただいております。いつでもご相談いただければと思います。

同じカテゴリの記事

失敗しない!注文住宅契約後の予算オーバーを防ぐ方法

注文住宅取得時にかかる不動産取得税と軽減措置について

注文住宅のスケジュールとは?

輸入住宅のガレージの種類と特徴は?作るときの注意点も解説

一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ CONTACT

ご相談だけでも大歓迎です!
まずはお気軽にお問い合わせください!

TEL.
018-883-1135

お電話受付時間 9:00 〜 18:00

資料請求

資料請求

まずは資料を見てじっくり検討をするところから始めたいという方はこちら

資料請求をする
セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報

まずは住広ホームの家づくりを知るところから始めたいという方はこちら

イベント情報を見る
無料相談

無料相談

気になること、不安や相談ごとをすぐに解消したいという方はこちら

相談会に参加する