メニュー

秋田市・潟上市で輸入住宅の新築やリフォームは住広ホーム|インターデコハウス秋田

COLUMN コラム

輸入住宅で人気の外観デザインとは

輸入住宅
輸入住宅で人気の外観デザインとは

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの畠山です。

輸入住宅を検討し始めると「どんな外観にしようかな」と考えるだけでわくわくするとお客様から伺います。住宅会社に資料請求をしたり、見学会に行ってみたりもすると思いますが、おそらく住宅会社のホームページなどを見て、自分たちの好みの外観を建築している住宅会社から調べることが多いのではないかと思います。

住宅会社の多くは、どのような輸入住宅も建築することは可能ですが、標準的な住宅デザインの商品をもっています。インターデコハウスは外観デザインに特徴のある住宅ですので好き嫌いははっきりするかもしれませんがお客様には好評です。

今回は、インターデコハウスの人気の外観や住宅の外観をデザインする要素などをお伝えしていきます。

輸入住宅の外観の特徴

輸入住宅というと南欧デザインの外観や北欧デザインの外観を思い浮かべますよね。インターデコハウスでは「北欧」「南欧」「北米」の3つのスタイルで様々な外観デザインの住宅をご提供しています。

このような外観を含む全11パターンの外観をインターデコハウスではご用意しています。ラインナップはこちら

共通して言えるのは、外観デザインを重視してデザインをしているという点です。私たちが憧れる輸入住宅のデザインは海外の映画やドラマで登場する建物であることが多いです。

日本の住宅と比べて違いがあるのは外観デザインなのです。このような私たちが憧れる外観デザインの特徴としては、窓の位置や高さが揃っているという点です。

外観デザインを重視してデザインをするということは間取りから設計をしてしまうと窓の位置や高さがずれてしまいます。なので外観デザインをどのようなものにしたいのか。というポイントから設計をしていきます。

特に、家の正面(ファサード)のデザインが崩れないように設計するのがポイントです。ただ、外観の窓などを意識しすぎて暮らしにくくなってしまっては元も子もないので、どんな暮らしをしたいのかということを聞いた上で好みの外観デザインに設計していくというのが輸入住宅の外観デザインを保つポイントになります。

輸入住宅の代表的なスタイルとは

輸入住宅の代表的な外観スタイルとしてはこの写真のような南欧系のデザインがインターデコハウスでは代表的な例です。特に窓が連窓であったり、上げ下げ窓を採用しているのは輸入住宅の代表的なスタイルです。

また、三角屋根という外観の特徴も代表的な輸入住宅のスタイルですね。インターデコハウスのお客様は「三角屋根で塗り壁が好きで」という方が多くいらっしゃいます。

近年はフラット屋根の建物が多く三角屋根が少なくなっている気がしますよね。デザインや予算によってフラット屋根にしているので否定するわけではありませんが、輸入住宅といえば三角屋根が根強いイメージですよね。

このような外観デザインを表現できるのも輸入住宅の代表的なスタイルです。好き嫌いは分かれると思いますが、海外生活をしていたというお客様からは好評なデザインだったりもします。

インターデコハウスでは、代表的な輸入住宅のデザインスタイルをラインナップしていて、全てに推奨のデザイン仕様をご用意しているので、外観を選んでいただければ内装などもすぐにご提案することが可能になっています。

コーディネートに自信がないというお客様もいらっしゃいますが、コーディネーターがお客様のイメージに沿ってご提案させていただくのでご心配なく。

人気の南欧スタイルの外観

最近では外観はシンプルにしたいけど内装をこだわりたいというようなお客様もいらっしゃいますし、もともと北欧のインテリア家具が好きだったので外観も内観も北欧テイストに仕上げたいというお客様もいらっしゃいます。

インターデコハウスの人気の外観は南欧テイストのプロヴァンスやスパニッシュ北欧テイストのルオント・ヘルミといったデザインが人気です。

こちらが南欧デザインのプロヴァンスです。凹凸のない総二階建ての建物です。特徴としては家の玄関面(正面)の窓の位置が揃っていることです。

窓が1階2階とも位置が揃っていることでデザインがきれいに見えます。

こちらの間取りはほんの一例ですが、このような間取りで窓を配置するときれいに家の正面に窓の位置を揃えることができます。

こちらのプロヴァンスは外周に凹凸がないことで建築コストも凹凸がある建物よりは抑えることが可能です。具体的に言うと、基礎や屋根面積がなどが一定になるため凹凸のある建物よりは建築コストが抑えることが可能です。

また、このような外観デザインの住宅を建築している住宅会社があまり存在しないという点も人気の一つかもしれません。

こちらはプロヴァンスに次いで人気のある南欧スタイルのスパニッシュです。プロヴァンスとの大きな違いは外周が凹凸なところでしょうか。

南欧デザインは好きだけど少しシンプルな雰囲気にしたいという方に人気のある外観です。また、リビングの横に1部屋欲しいというような間取りの場合やバルコニーが欲しいというような場合にもこちらの外観を選ばれるケースがあります。

スパニッシュはこのようなスペインの街並みに建つ邸宅をイメージしたデザインになっています。赤茶の屋根と白い外壁塗り壁が特徴の外観デザインは何年建っても飽きのこないデザインになっています。

人気の北欧スタイルの外観

こちらは北欧テイストのルオントです。インターデコハウスの建物はどのスタイルでも夜になるとこのように照明の明かりが漏れても素敵に見えるのが特徴です。実際に暮らしていると遮光カーテンなどを使うことが多いと思うので明かりが漏れることは少ないですが。

ルオントのモデルプラン(間取り)です。リビングとダイニングキッチンをこのように分けることでリビングでゆったりと過ごせる空間を提案しています。このように離れのあるプランだけではなく、もちろんLDKが続いているプランなどもご用意しています。

「北欧」というスタイルのキーワードは近年人気が続いていますよね。北欧雑貨を扱うお店が増えてきたと感じることもあるのではないかと思います。賃貸に住んでいるときから食器や小物、ソファなどを北欧デザインのもので揃えているというお客様の声も多く聞くことがあります。

せっかく北欧インテリアを揃えていて輸入住宅を建築するのであれば、外観や内観のコーディネートも北欧テイストで揃えたいですよね。

南欧テイストとはまた違った印象の北欧コーディネートです。外観・内観のデザインテイストによって推奨のコーディネートパターンもご用意しているのでお客様がコーディネートの知識をもっていなくても写真のようなデザインに仕上げることができるのがインターデコハウスの特徴です。

こちらは北欧スタイルのヘルミというデザインの商品です。ヘルミは外観をできるだけシンプルなデザインにした建物です。

1階2階のサイディングの貼り分けや玄関ドア廻りのサイディングサイディングを変えているなどデザインのコンセプトがあるからこそこのようなこだわった外観になっています。

このように、インターデコハウスは様々なデザインの住宅をご提案しています。さらに外観だけではなく内装のインテリアコーディネートまでを含めてご提案させていただいています。

輸入住宅の外観を構成する要素について

輸入住宅の外観を構成する要素。という言葉にするとちょっと難しくなってしまいますが、インターデコハウスのような外観に特徴のある建物の間取りを考えるときには気をつけなければいけないポイントがあります。

スパニッシュをご紹介した部分で掲載したスペインの街並み写真をご紹介しましたが、色使いなども要素としては大きいのですが、おそらく一番は家の正面(ファサードといいます)がどれだけ整っているかがポイントになってきます。

前述もしていますが、間取りを優先して輸入住宅のプランニングをしていくと、上下階の部屋の位置や窓の位置、窓の高さなどは内側から見た部屋の使い勝手で変わってきます。

希望の間取りができた。と思ってその平面図から立面図を作成してもらうと「なんか思ってたのと違う」というケースがあります。イメージしている外観と実際にこだわって考えた間取りが矛盾してしまうのです。

外観デザインを特徴としている住宅会社の商品であれば、希望の間取りを伝えても外観のイメージが崩れてしまうので窓の位置はここからずらさないほうが良いですよ。

といったアドバイスなどをもらうことができます。しかし、間取りを優先する場合は窓の位置などがずれていて家の正面(家の顔)が整っていなくても仕方ないと判断する住宅会社もあります。

もし、インターデコハウスのような外観デザインに特徴のある輸入住宅をご希望の方であれば間取りを考えながらも外観は常にどのようなデザインになるのかを確かめながら家づくりをすすめていくことをおすすめします。

せっかく憧れの輸入住宅を建築して間取りには満足しているけど、外観デザインで失敗したなと思わないようにしていかなければいけません。

そのためにも、自分たちがどのような外観デザインの輸入住宅を建築したいのかを営業マンや設計士のスタッフにきちんと伝えて理解してもらう必要があるのです。

まとめ

今回は、インターデコハウスの人気の外観デザインやその外観デザインを崩さないためのポイントを少しだけご紹介しました。

今回ご紹介した事例の写真だけではなく、全国のインターデコハウスの事例写真などを八橋の展示場にご用意しているので今回の記事やホームページに掲載のない事例を見てみたいという方はご予約頂いた上で八橋の住宅展示場へお越しいただければと思います。

家づくりを進めていく上で最も大切なことは資金計画です。お金のことをきちんと理解してすすめていかなければ後々後悔してしまいます。

しかし、お金のことを気にしすぎて自分たちの希望の住宅デザインにならなかった場合はもっと後悔することになってしまうかもしれません。土地選びなども含めてすべてが100点満点の希望に沿う家づくりというのは難しいこともありますが、自分たちの理想を実現することができるのが輸入住宅です。

私たちインターデコハウス秋田(住広ホーム)はお客様の理想の住まいをお聞かせいただいた上でお客様にあった資金計画のご提案をさせていただいています。

そのようなことをいつでも相談していただける家づくりはじめの一歩セミナーを開催しています。このセミナーでは住宅ローンや土地探しのことはもちろんインターデコハウスの標準仕様がどのようなものかということもお客様が納得されるまでお伝えさせていただいています。

会社の横に住宅展示場もありますので、実際に使用する部材などを見ながらご相談することが可能です。ぜひ一度無料相談会にお越しください。新築住宅を建築したいけどまず何から始めたら良いかわからない。という方はぜひお気軽にご連絡いただければと思います。

>>無料相談予約ご予約はこちらから

【無料カタログプレゼント中!】

インターデコハウスは2020年で20周年を迎えました。20周年を記念してカタログが新しくなりました!インターデコハウスの無料カタログをご希望の方はカタログ応募フォームからお問い合わせ下さい。

>>無料カタログはこちらから

*総合カタログ

インターデコハウスのコンセプトや世界観がわかる一冊です。インターデコハウスのコンセプトや「北欧」「南欧」「北米」に分けられた商品ラインナップの各商品の説明が実際の実例写真と共に紹介されています。

この1冊でインターデコハウスのファンになっていただけると思います。また、商品ごとにプロのコーディネーターへインタビューしたインテリアデザインポイントを掲載しています。

*仕様・性能ガイドブック

北海道生まれのインターデコハウスは住宅デザインだけではなく、性能や仕様にもこだわりをもっています。枠組壁工法(ツーバイフォー工法)を取り入れた工法は地震や台風にも強いと言われています。

デザインだけが良くても性能や仕様もちゃんと知っておきたい。そんなお客様にわかりやすくインターデコハウスの性能や仕様がわかる1冊になっています。

*商品ラインナップ

インターデコハウスには「北欧」「南欧」「北米」に分けられた全部で10種類の外観デザインがあります。(2020年3月時点)自分たちの好みがどのような外観デザインなのかを考えるのに適している1冊です。

*実例写真集

12組のインターデコハウスで実際に暮らしている全国のオーナー様にインタビューをした1冊です。

インターデコハウスで叶えた12組のお客様の暮らしを垣間見ることができます。

それぞれのオーナー様がどのようなポイントをこだわったのか。インターデコハウスに住んでどのように暮らし方が変化していったのか。家づくりを検討している方に是非読んで欲しい1冊です。

>>無料カタログはこちらから

【八橋展示場見学はこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)は事務所の隣に住宅展示場が建っています。実際いインターデコハウスの住宅で使用される建築部材を使用しているので、展示場で実際に体感することが可能です。

また、展示場のソファに腰を掛けてマイホームでくつろぐイメージを感じたり、キッチンに立ってリビングダイニングを見渡すイメージをすることが可能になっています。

定休日以外は毎日見学可能ですのでぜひご予約の上ご来場ください。

>>八橋展示場へのご予約はこちら

【毎月発行しているデコスタイルブックはこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)では、毎月「デコスタイルブック」という季刊誌を発行しています。毎月のイベント情報や、暮らしに関するおすすめ情報などインターデコハウス秋田にお問い合わせいただいた方限定の情報誌です。

毎月発行のデコスタイルブックをご希望の方はまずは資料請求をお願いします。

>>デコスタイルブックをご希望の方はこちら

【インターデコハウス秋田のSNSはこちら】

Facebookとinstagramでも情報発信中です。ぜひフォロー&いいね!をお願いいたします。

>>Facebook

>>instagram

この記事を書いた人

住広ホーム株式会社(インターデコハウス秋田・COZY秋田) 取締役統括部長/営業 畠山 雄大(はたけやま たけひろ)
  • 宅地建物取引士
  • 2級ファイナンシャルプランニング技能士
  • 住宅ローンアドバイザー

ファイナンシャルプランナーの目線で、住宅を検討しているお客様の家づくりのアドバイスをさせていただいております。いつでもご相談いただければと思います。

同じカテゴリの記事

失敗しない!注文住宅契約後の予算オーバーを防ぐ方法

注文住宅取得時にかかる不動産取得税と軽減措置について

注文住宅のスケジュールとは?

輸入住宅のガレージの種類と特徴は?作るときの注意点も解説

一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ CONTACT

ご相談だけでも大歓迎です!
まずはお気軽にお問い合わせください!

TEL.
018-883-1135

お電話受付時間 9:00 〜 18:00

資料請求

資料請求

まずは資料を見てじっくり検討をするところから始めたいという方はこちら

資料請求をする
セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報

まずは住広ホームの家づくりを知るところから始めたいという方はこちら

イベント情報を見る
無料相談

無料相談

気になること、不安や相談ごとをすぐに解消したいという方はこちら

相談会に参加する