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中学生がリビング学習を行うメリット・デメリットとは?

リビング学習
中学生がリビング学習を行うメリット・デメリットとは?

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの畠山です。

野村不動産が子育て中の親に対して行った子ども部屋についてのアンケート(2015年)の結果が公開されています。その中に、子ども部屋がある方に「お子さまが勉強や宿題をする場所は主にどこですか?」という質問があります。

引用元:ノムコム with Kids アンケート「子ども部屋についてのアンケート結果発表」(2015年)

結果はご覧の通り、小学校低学年では約8割がリビング・ダイニングで勉強や宿題をしています。今回テーマに取り上げている中学生はどうかと言うと、約6割がリビング・ダイニングで勉強しています。

中学生になると受験もあるので、徐々に子ども部屋で勉強するようにシフトしていく子も増えますし、思春期も影響して自室にいる時間が長くなるなんてこともあるかもしれませんね。

2015年の調査ですから、現在ではもっと割合が増えて、よりスタンダードな学習方法になっていると言えるかもしれません。

さて、今回は「中学生がリビング学習を行うメリット・デメリット」について取り上げてみたいと思います。

リビング学習のメリット・デメリットについては『リビング学習におすすめのレイアウトは?効果的な学習環境』という記事の中でも触れていますので、内容が重複する部分もあると思いますが、そちらもよろしければご覧になってみてください。

中学生がリビング学習をするメリット

・勉強に取り組むまでのハードルが低い

学校から帰って、すぐに自分の部屋に向かい、勉強を始めるというお子さんはどれくらいいるでしょうか。自分の部屋に行くよりもまずリビングでくつろぐというお子さんのほうが多いのではないでしょうか。

リビングに勉強スペースを設けることで、「さあ勉強しよう!」となった時にテーブルやリビング学習用の机にすぐに勉強道具を広げて取りかかることができます。リビングから自分の部屋に向かうよりも時短になり、勉強に向かうハードルも下がります。

・リラックスしつつ、適度な緊張感がある

家族がいるリビングであれば、周りから家族の存在感や生活音などを感じることができるので、安心してリラックスした状態で勉強に取り組めます。またそうした環境だからこそ、雑音がある中での集中力を養うことができるのもメリットの1つです。

リビング学習では、親に見られているという緊張感も得られるので、他のものに気を取られて途中で投げ出してしまう、なんてことも少ないでしょう。

逆に親に見られていることで、「頑張ろう!」とやる気や集中力を継続できる子もいます。

・わからないことをすぐに聞いて、その場で解決できる

わからないところがあった時に、そばに親がいることで子どもも声を掛けやすく、わからないところを放置せずにその場で解決できるので、勉強もスムーズにはかどります

これは親にとっても勉強の進み具合や学習状況を知ることができるので、双方にとってのメリットと言えます。また、勉強の成果を見て親がほめてくれるのは、子どもにとってはうれしいことで、モチベーションアップにもつながります。

中学生になると思春期でなかなか話す機会も減っていきますが、リビング学習ではこのように自然と会話ができたり、親子のコミュニケーションが取りやすくなります

中学生がリビング学習をするデメリット

中学生になると小学生の頃と比べてよく考えて解く問題が増えてきます。受験もありますから、より勉強に集中しなければならなくなります。

しかし、リビングは家族が集いくつろぐ場所ですから、生活音以外の集中を妨げるような雑音もあります。下のきょうだいが騒いだり、ゲームをしたり、遊んでいると気になってしまい集中できなくなってしまう子もいます。

親がついついうるさく口を出してしまったり、過度に関わってしまうというケースもありますが、これも行き過ぎるとモチベーションを下げてしまうことになってしまいます。

小学生の頃と比べると、教科書や参考書、問題集など勉強道具がぐんと増えます。受験に向けて塾に通い出すと塾のテキストなども増えます。物が増えるわけですから、しっかり収納場所を用意してあげないと、リビングが散らかって雑然として見えてしまいます。

リビング学習が向いている中学生はどんな子?

リビング学習が良いと言われているからといって、全ての子に合うとは限りません。性格的に合わないという子ももちろんいて当然です。

例えば、少しの雑音でも気になって集中できないという子。一人のほうが落ち着いて集中できるという子もいます。

中学生くらいであれば自分でどちらがいいか判断して決められるようになりますから、本人の意見を尊重してあげると良いでしょう。

リビングで勉強したいと言っているのに、無理に自分の部屋へ行かせることはありません。

ですが、自分の部屋でマンガやゲーム、スマホなどの誘惑に負けて勉強が手につかなくなってしまうような子はリビング学習をおすすめします。

上で書いたように見られていると頑張れるという子やほめて伸びるタイプの子もリビング学習が向いています。静かすぎると集中できないという子もそうですね。

リビング学習の向き・不向きについては『リビング学習はいつまで?向き不向きもあるの?』という記事内でもまとめていますので、そちらもご覧になってみてくださいね。

中学生の子どもが子ども部屋で勉強したいと言い出したら

リビング学習から子ども部屋への切り替え時期は一人ひとりタイミングが異なり、いつまでという正解はありません。ですから、お子さんが自分で「子ども部屋で勉強したい」という意思表示をされたなら、その時がそのタイミングなのでしょう。

中には大学生になってもリビング学習を続けているという方もいらっしゃいます。勉強場所を気分や内容で使い分けている子もいます。

どちらでも選べる環境にしてあげるのも良いかもしれませんね。

まとめ

今回は、「中学生がリビング学習を行うメリット・デメリットとは?」をお伝えしてきました。

中学生と言っても、小学校を卒業したばかりで小学生の感覚が抜け切れていない子もいれば、高校受験に向けて必死に勉強に取り組んでいる子もいてさまざまです。

一概に一括りにこうであるとは言えない年頃です。子どもなりに自分の勉強の仕方を探り、見つけ始めるのもこの年頃からではないでしょうか。

しっかりと自分の意見も言えるようになりますから、どんな勉強方法が合っているのか、どうしたいのかという意思を尊重して、意見を聞いてあげるようにしてくださいね。

親としては子どもの向き不向きを見極められるように、普段から子どもの様子をよく見ているといいかもしれませんね。

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この記事を書いた人

住広ホーム株式会社(インターデコハウス秋田・COZY秋田) 取締役統括部長/営業 畠山 雄大(はたけやま たけひろ)
  • 宅地建物取引士
  • 2級ファイナンシャルプランニング技能士
  • 住宅ローンアドバイザー

ファイナンシャルプランナーの目線で、住宅を検討しているお客様の家づくりのアドバイスをさせていただいております。いつでもご相談いただければと思います。

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