メニュー

秋田市・潟上市で輸入住宅の新築やリフォームは住広ホーム|インターデコハウス秋田

COLUMN コラム

理想の家づくりに役立つおすすめの北欧ブログ

北欧住宅
理想の家づくりに役立つおすすめの北欧ブログ

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの畠山です。

私たちインターデコハウス秋田(住広ホーム)が「土地や家づくりに詳しくなる注文住宅コラム」というタイトルで家づくりに関するブログをこうして掲載している理由として、家づくりを検討している人の多くがどのような流れで家づくりを進めたら良いのかわからない。

土地の探し方がわからない。お金についてわからない。デザインも全然わからない。だけど、住みたい家のイメージはある。

という方が多くいらっしゃるようなのでそのような方たちに向けたメッセージをブログとして掲載しています。私たちのブログを読んで頂き、理想の家づくりに役立っていただければと思います。

今回は、私たちのブログも含めて理想の家づくりに役立つおすすめの北欧ブログをご紹介します。

北欧住宅をおすすめする理由

私たちインターデコハウス秋田(住広ホーム)が北欧住宅をおすすめする理由は以下のような点があります。

・シンプルで飽きのこないデザイン性

・気密や断熱といった機能性

・家族での快適な居住性

以前「北欧住宅をおすすめする3つの理由」という記事でもご紹介させていただいていますが抜粋して解説していきます。

注文住宅を検討している時によく見る事例の写真や住宅の特集でもやはり近年多いのは北欧デザインの住宅です。また、インテリアや小物なども北欧系のものが多く販売されていますよね。

シンプルなデザインのものが多いのが北欧家具やインテリアの特徴です。私たち日本人にもしっくりくるデザインが多いので受け入れられやすいのも特徴なのかもしれません。

どんなテイストの家にしようか悩んでいる方の場合は北欧デザインのコーディネートで部屋を飾ることを考えると部屋全体を上手にコーディネートできて良いでしょう。

注文住宅は建てたいけどあまり自分たちで住んだあとに小物などを揃えることができるかわからないという方や、ちょっと苦手なんだよね。という方でも北欧住宅のデザインであれば、ちょっとしたことを気にかけるだけで北欧デザインの雰囲気を演出することができるのでおすすめです。

ちょっとしたことというのは色使いのことです。色使いについては「色使いがポイントとなる北欧カラーの家づくりとは」という記事でご紹介しているので併せてお読みください。

おすすめの北欧ブログ

理想の家づくりを進めていくためには、インターネットでたくさんの検索をして情報を集めることが多いと思います。

北欧系のネタを集めるためには、インターネット検索で北欧関連のブログを読んでみたり、SNSを利用して写真をたくさん集めたりすることがあるかと思います。

ここでは、一部北欧関連のおすすめブログをご紹介いたします。

・北欧、暮らしの道具店 様 (https://hokuohkurashi.com/

「あ、知ってる」という方が多いのではないでしょうか。「暮らし」の中にさりげなく取り入れている北欧雑貨などを紹介している「読み物」は時間をかけてじっくりと読みたいと思う内容ばかりです。

オンラインストアで販売している商品も魅力的なものばかりで、インターデコハウスにお住まいのオーナー様も活用されている方が多いのではないでしょうか。

・ACTUS 様 (https://www.actus-interior.com/

北欧インテリアと言えばACTUSという方も多くいらっしゃいます。実際の店舗がある地域の方には馴染みがあるインテリアショップかとおもいます。

東北だとアクタス仙台店が一番近いですね。インテリアショップのホームページですが、注目したいのはhttps://www.actus-interior.com/pickup/ というページの商品を紹介しているブログです。

伝統と流行を取り入れた新商品などが紹介されているブログは商品の詳細までをわかりやすく解説していますので自分たちの家にどのようなインテリアを飾ろうか検討している人にはぜひ見てもらいたいブログになっています。

・FIQ online 様 (https://www.fiq-online.com/

布をメインとした商品を販売しているオンラインストアです。カーテン・ラグ・テーブルクロスをはじめとした商品を展開しているのですが「【コラム】北欧の暮らしとデザインが日本人に愛されるわけ」というようなブログも掲載されています。

北欧デザインの商品を販売しているショップには直接北欧の商品を買い付けに行っているスタッフもいるので実際のデザインを見てきた体験記が書かれていることもあります。北欧インテリアのデザインルーツを知った上でインテリア選びをするともっと家づくりが楽しくなるかと思います。

家づくりブログは検索すると多く出てきますが、ここで紹介したような内容のブログは貴重なものばかりです。このような暮らしのことやインテリアのこと、デザインルーツのことなど家づくりとはちょっと離れるような気もしますが、このようなことを知っているとどんどん家づくりが楽しくなるのでおすすめです。

弊社の事例

ここではインターデコハウス秋田(住広ホーム)の家づくりブログについていくつかご紹介いたします。

注文住宅で家づくりを考えはじめた時に知っておきたい6つのポイント

お客様によって家づくりを考え始めるきっかけは様々ですが、まず知っておいて欲しいポイントを6つに分けてご紹介しているブログです。

ここに掲載されている詳しい内容が他のブログで解説しているようなイメージを持っていただければと思います。

北欧住宅についてのブログ一覧

こちらのブログは北欧住宅についての内容をご紹介しています。例えばこのような記事がありますのでぜひ見てみてください。

おしゃれな北欧住宅の秘密

北欧住宅の内装はどうなってる?実例で見る部屋づくり

永く住み継がれていく北欧住宅の魅力

北欧家具についてのブログ一覧

こちらのブログでは北欧家具についての内容をご紹介しています。例えばこのような記事がありますのでぜひ見てみてください。

北欧ヴィンテージ食器のある暮らし

素材や色・柄で楽しむ北欧のインテリア小物

北欧インテリアにもマッチする、北欧スタイルの本棚

北欧についてのブログ一覧

こちらのブログでは北欧についての内容をご紹介しています。例えばこのような記事がありますのでぜひ見てみてください。

北欧を代表する建築家たち

北欧フィンランドのデザイナーたち

北欧が誇る美しき世界遺産

他にも多くのブログ記事を公開していますのでご覧になっていただければと思います。

まとめ

今回は、「理想の家づくりに役立つおすすめの北欧ブログ」ということで家づくりをする際に参考にできる北欧系のブログをご紹介いたしました。

家づくりに関する知識はもちろんですが、インテリアや雑貨などの知識を持っているとコーディネートや住んでから自分たちでどんどん雑貨を増やしていく際には楽しくなること間違いなしです。

また、北欧デザインのルーツなど歴史的なことも知っていると、商品を選ぶときの参考にもなりますしこれから家づくりをする人へのアドバイスなどもできるようになります。

知らないで見た目だけで家具などを揃えるよりもデザイン背景なども含めて知っていると愛着も湧くのでおすすめです。

今回この記事を最後まで読んでいただいた方は、家づくりを進めていてる方もしくはすぐに家づくりを始めたいと思っている方ではないでしょうか。

既に家づくりを進めている方でまだ住宅会社を決めきれていない方は一度インターデコハウス秋田(住広ホーム)の八橋展示場へお越しいただき、インターデコハウスのことや住広ホームの家づくりの考え方などを聞いていただければと思います。

これから家づくりを始めようと思っている方は、ぜひ一度私たちが開催している「家づくりはじめの一歩セミナー」へご参加いただければと思います。

今回この記事でご紹介した内容をお客様一人ひとりのケースをお聞きしてご提案させていただいています。まずはじっくりとお客様の家づくりに対する想いをお聞かせいただければと思います。

私たちインターデコハウス秋田(住広ホーム)の「家づくりはじめの一歩セミナー」のご予約はこちらからお願いします。

>>無料相談予約ご予約はこちらから

【無料カタログプレゼント中!】

インターデコハウスは2020年で20周年を迎えました。20周年を記念してカタログが新しくなりました!インターデコハウスの無料カタログをご希望の方はカタログ応募フォームからお問い合わせ下さい。

>>無料カタログはこちらから

*総合カタログ

インターデコハウスのコンセプトや世界観がわかる一冊です。インターデコハウスのコンセプトや「北欧」「南欧」「北米」に分けられた商品ラインナップの各商品の説明が実際の実例写真と共に紹介されています。

この1冊でインターデコハウスのファンになっていただけると思います。また、商品ごとにプロのコーディネーターへインタビューしたインテリアデザインポイントを掲載しています。

*仕様・性能ガイドブック

北海道生まれのインターデコハウスは住宅デザインだけではなく、性能や仕様にもこだわりをもっています。

枠組壁工法(ツーバイフォー工法)を取り入れた工法は地震や台風にも強いと言われています。

デザインだけが良くても性能や仕様もちゃんと知っておきたい。

そんなお客様にわかりやすくインターデコハウスの性能や仕様がわかる1冊になっています。

*商品ラインナップ

インターデコハウスには「北欧」「南欧」「北米」に分けられた全部で10種類の外観デザインがあります。(2020年3月時点)自分たちの好みがどのような外観デザインなのかを考えるのに適している1冊です。

*実例写真集

12組のインターデコハウスで実際に暮らしている全国のオーナー様にインタビューをした1冊です。

インターデコハウスで叶えた12組のお客様の暮らしを垣間見ることができます。

それぞれのオーナー様がどのようなポイントをこだわったのか。インターデコハウスに住んでどのように暮らし方が変化していったのか。家づくりを検討している方に是非読んで欲しい1冊です。

>>無料カタログはこちらから

【八橋展示場見学はこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)は事務所の隣に住宅展示場が建っています。実際いインターデコハウスの住宅で使用される建築部材を使用しているので、展示場で実際に体感することが可能です。

また、展示場のソファに腰を掛けてマイホームでくつろぐイメージを感じたり、キッチンに立ってリビングダイニングを見渡すイメージをすることが可能になっています。

定休日以外は毎日見学可能ですのでぜひご予約の上ご来場ください。

>>八橋展示場へのご予約はこちら

【毎月発行しているデコスタイルブックはこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)では、毎月「デコスタイルブック」という季刊誌を発行しています。毎月のイベント情報や、暮らしに関するおすすめ情報などインターデコハウス秋田にお問い合わせいただいた方限定の情報誌です。

毎月発行のデコスタイルブックをご希望の方はまずは資料請求をお願いします。

>>デコスタイルブックをご希望の方はこちら

【インターデコハウス秋田のSNSはこちら】

Facebookとinstagramでも情報発信中です。ぜひフォロー&いいね!をお願いいたします。

>>Facebook

>>instagram

この記事を書いた人

住広ホーム株式会社(インターデコハウス秋田) 取締役統括部長/営業 畠山 雄大(はたけやま たけひろ)
  • 宅地建物取引士
  • 2級ファイナンシャルプランニング技能士
  • 住宅ローンアドバイザー

ファイナンシャルプランナーの目線で、住宅を検討しているお客様の家づくりのアドバイスをさせていただいております。いつでもご相談いただければと思います。

同じカテゴリの記事

輸入住宅のガレージの種類と特徴は?作るときの注意点も解説

北欧風のダイニングを作るポイントは?選び方や実例を紹介

輸入住宅がピッタリなライフスタイルは?理想の家作りと生活

北欧風の子ども部屋を作るコツは?おすすめアイテムや実例を紹介

一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ CONTACT

ご相談だけでも大歓迎です!
まずはお気軽にお問い合わせください!

TEL.
018-883-1135

お電話受付時間 9:00 〜 18:00

資料請求

資料請求

まずは資料を見てじっくり検討をするところから始めたいという方はこちら

資料請求をする
セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報

まずは住広ホームの家づくりを知るところから始めたいという方はこちら

イベント情報を見る
無料相談

無料相談

気になること、不安や相談ごとをすぐに解消したいという方はこちら

相談会に参加する