メニュー

秋田市・潟上市で輸入住宅の新築やリフォームは住広ホーム|インターデコハウス秋田

COLUMN コラム

北欧の有名デザイナーを紹介!シンプルで素朴な魅力

北欧
北欧の有名デザイナーを紹介!シンプルで素朴な魅力

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの畠山です。

北欧には今日の北欧デザインの礎を築いた世界的に有名なデザイナーが数多くおり、彼らの手によって生まれた数々の作品は今もなお世界中の人に愛されています。

例えば、フィンランドのアルヴァ・アアルトやカイ・フランク、マリメッコを代表するデザイナー マイヤ・イソラ。デンマークのアルネ・ヤコブセンやハンス・J・ウェグナー。スウェーデンのリサ・ラーソンは日本でもとても人気ですね。

皆さんも一度は耳にしたことがある名前があるのではないでしょうか。今回はそうした北欧の有名デザイナーの中から数名をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

デザイナーについて知ることで、より一層その商品への愛着も深まるかもしれませんよ。

北欧デザインの特徴

「外観も内観もオシャレな北欧住宅のこだわり施工事例!」という記事では、私たちインターデコハウスがご提案している北欧住宅のデザインの特徴などに触れました。こちらの記事も併せてお読みください。

さて、北欧では自然を維持していくということを幼少時代から学びます。大自然と共に生きることやそこからエネルギーをもらうこと。自然の中でゆったりと流れる時間は何よりも贅沢であり、そこで過ごす家族や仲間との時間はかけがえのないものです。

このような背景からシンプルで素朴な素材感で日常を満たしていくことがデザインにも現れていると言えます。

「自然色の木」「美しいライン(線)」「鮮やかな配色」「白と黒の調和」「長く使える」このようなキーワードがデザインの特徴としてあげられます

先にも何名か名前を出しましたが、次からは北欧の有名なデザイナー数名とその作品を紹介していきます。

北欧の有名なデザイナー

アルヴァ・アアルト

私たちのように住宅会社で北欧デザインや輸入住宅を取り扱っていると必ずこの「アルヴァ・アアルト」の建築を一度は見てみたいと思います。

私たちインターデコハウス秋田のスタッフは一度研修で北欧を訪ねたことがあります。その際実際に、「アルヴァ・アアルトの自邸」などを見学させていただくことができました。

その際の内容をお伝えした記事もありますので併せてお読みください。

アルヴァ・アアルトは、建築としては初期の代表作である「トゥルン・サノマ新聞社」、結核患者の療養施設である「パイミオサナトリウム」、「ヴィープリ図書館」などを手がけました。

また、家具においても、パイミオサナトリウムでは「パイミオチェア」、ヴィープリ図書館では「スツール60」などの木の家具の名作を生み出しています。

フィンランドを代表する建築家として認められつつあったアアルトは、自国唯一最大の資源といってもいい木材をいかに有効に利用するか、という使命感をもって家具デザインにも取り組んでいたのでしょう。

建築家であるアアルトはフィンランドでは高く評価され、ユーロが導入される前の50マルカ紙幣にアアルトが登場していたこともあるようです。

パイミオチェア

背から座への美しい曲面が特徴ですが、そのフォルムはパイミオサナトリウムを利用する結核患者が楽な姿勢でいられることを最優先にデザインされています。

技術面においても、背と座が一体となった成形合板は椅子の歴史においても重要な意味をもっています。

スツール60

フィンランドバーチの無垢材にスリットを入れて櫛状にし、その間に薄い板を挟み、接着、曲げ加工を行い乾燥させたあと、やすりで表面を仕上げた「Lレッグ」と呼ばれる技法は木の温かみや手触りが伝わり、加工法、量産法、堅牢性に優れています。

シンプルなデザインの中に高度な技術が隠されている作品です。

エリエル・サーリネン

1873年フィンランドの南東部に位置するランタサルミに生まれ、ヘルシンキ大学でファインアートを、ヘルシンキポリテクニックで建築を学びました。

1900年パリ博のフィンランドパヴィリオンやフィンランド国立博物館など国を代表する建築物を作った建築家です。また、ヘルシンキの顔ともいえるヘルシンキ中央駅を設計しました。

カイ・フランク

1911年フィンランドのヴィープリ(現ロシア領)に生まれました。こちらの写真の食器は見たことがある方が多いのではないでしょうか。

iittala(イッタラ)のTeema(ティーマ)という食器です。1945年からアラビアのデザイナーとなり、1946年〜1950年までイッタラでデザインをしていました。

生涯を通じて民主主義的なデザイン思想を貫いた彼は今もなお「フィンランドデザインの良心」として称賛されています。

タピオ・ウィルッカラ

1915年フィンランド南端の街であるハンコ生まれで元々は彫刻を学んでいましたが、グラフィックデザイナーとしてキャリアをスタートし次第に立体デザインへと移行しました。

1947年イッタラ主催のガラス器コンペで最優秀賞を受賞(同年、前述のカイ・フランクも最優秀賞を受賞)フリーとしてイッタラのガラスデザインを行うようになりました。

ハンス・J・ウェグナー

生涯で500脚以上の椅子をデザインし、「椅子の巨匠」として北欧を代表するデザイナーです。

13歳から20歳まで家具職人の元で修行しながら、家具職人の資格を取得、そして国立産業研究所で木材についての研究もしていたというウェグナーの作品には木材の特性を知り尽くした彼ならではの創造性と独創性に溢れた独特のスタイルが表現されています。

コペンハーゲン美術工芸学校で家具設計を学んだ後、「エッグチェア」や「セブンチェア」などの名作を手掛けたことでも有名なデンマークの建築家兼デザイナー、アルネ・ヤコブセンの事務所に務めます。

1943年に自身のデザイン事務所を開設。カール・ハンセン&サンにデザインした椅子「Yチェア」は世界で大ベストセラーとなり、北欧家具を代表する名作として愛されています。

アルネ・ヤコブセンについては下の記事でも紹介していますのでご覧になってみてください。

北欧デザインとインターデコハウス

こちらの写真を見てください。こちらはインターデコハウスのルオントモデルハウスで撮影した写真です。先程紹介したアラビアやティーマといった食器が色鮮やかな料理を引き立ててくれますよね。

このようにFika(カフェタイム)にもアラビアの食器が。デザインがシンプルで長年愛用できるということや、北欧テイストのインテリアデザインをコーディネートする際には、上記で紹介したデザイナーたちの作品が本当に合うんです。

そして、北欧デザインというのは私たち日本人の言葉でいうと「侘び寂び」があり、どこかしら馴染みがあるデザインなのかもしれません。

インターデコハウスではこのように北欧デザインを取り入れた北欧スタイルの家もご提案しています。シンプルでスタイリッシュ、それでいてあたたかみの感じられる北欧スタイルの家は男女問わずに人気があり、おすすめです。

北欧スタイルの家は商品ラインナップよりご覧いただけますので、ぜひそちらもご覧になり、これからの家づくりの参考になさってください。

北欧スタイルの家はこちらから。

まとめ

このように北欧デザイナーたちの作品は、日本への北欧デザインの文化にも大きく影響を与えていることがわかります。

北欧の雑貨が販売されているショップにいくと、必ず見る作品も多くありますよね。

今回ご紹介した北欧デザイナーたちの作品のように、よく目にする北欧デザインの作品のデザイナーやそのルーツなどをたどってみるのも面白いかもしれませんね。

私たちインターデコハウスでは、北欧家具やインテリアが合う住宅も提案しています。また、家具から考える間取りの提案なども行うことができますので、住宅に関するご質問等がございましたら気軽にご連絡いただければと思います。

秋田市八橋にある事務所には併設した住宅展示場があります。外観は北欧デザインの輸入住宅で来場されるお客様からはご好評をいただいております。

是非一度、八橋展示場にも遊びに来てください。

>>無料相談予約ご予約はこちらから

【無料カタログプレゼント中!】

インターデコハウスは2020年で20周年を迎えました。20周年を記念してカタログが新しくなりました!インターデコハウスの無料カタログをご希望の方はカタログ応募フォームからお問い合わせ下さい。

>>無料カタログはこちらから

*総合カタログ

インターデコハウスのコンセプトや世界観がわかる一冊です。インターデコハウスのコンセプトや「北欧」「南欧」「北米」に分けられた商品ラインナップの各商品の説明が実際の実例写真と共に紹介されています。

この1冊でインターデコハウスのファンになっていただけると思います。また、商品ごとにプロのコーディネーターへインタビューしたインテリアデザインポイントを掲載しています。

*仕様・性能ガイドブック

北海道生まれのインターデコハウスは住宅デザインだけではなく、性能や仕様にもこだわりをもっています。

枠組壁工法(ツーバイフォー工法)を取り入れた工法は地震や台風にも強いと言われています。

デザインだけが良くても性能や仕様もちゃんと知っておきたい。

そんなお客様にわかりやすくインターデコハウスの性能や仕様がわかる1冊になっています。

*商品ラインナップ

インターデコハウスには「北欧」「南欧」「北米」に分けられた全部で10種類の外観デザインがあります。(2020年3月時点)自分たちの好みがどのような外観デザインなのかを考えるのに適している1冊です。

*実例写真集

12組のインターデコハウスで実際に暮らしている全国のオーナー様にインタビューをした1冊です。

インターデコハウスで叶えた12組のお客様の暮らしを垣間見ることができます。

それぞれのオーナー様がどのようなポイントをこだわったのか。インターデコハウスに住んでどのように暮らし方が変化していったのか。家づくりを検討している方に是非読んで欲しい1冊です。

>>無料カタログはこちらから

【八橋展示場見学はこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)は事務所の隣に住宅展示場が建っています。実際いインターデコハウスの住宅で使用される建築部材を使用しているので、展示場で実際に体感することが可能です。

また、展示場のソファに腰を掛けてマイホームでくつろぐイメージを感じたり、キッチンに立ってリビングダイニングを見渡すイメージをすることが可能になっています。

定休日以外は毎日見学可能ですのでぜひご予約の上ご来場ください。

>>八橋展示場へのご予約はこちら

【毎月発行しているデコスタイルブックはこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)では、毎月「デコスタイルブック」という季刊誌を発行しています。毎月のイベント情報や、暮らしに関するおすすめ情報などインターデコハウス秋田にお問い合わせいただいた方限定の情報誌です。

毎月発行のデコスタイルブックをご希望の方はまずは資料請求をお願いします。

>>デコスタイルブックをご希望の方はこちら

【インターデコハウス秋田のSNSはこちら】

Facebookとinstagramでも情報発信中です。ぜひフォロー&いいね!をお願いいたします。

>>Facebook

>>instagram

この記事を書いた人

住広ホーム株式会社(インターデコハウス秋田・COZY秋田) 取締役統括部長/営業 畠山 雄大(はたけやま たけひろ)
  • 宅地建物取引士
  • 2級ファイナンシャルプランニング技能士
  • 住宅ローンアドバイザー

ファイナンシャルプランナーの目線で、住宅を検討しているお客様の家づくりのアドバイスをさせていただいております。いつでもご相談いただければと思います。

同じカテゴリの記事

失敗しない!注文住宅契約後の予算オーバーを防ぐ方法

注文住宅取得時にかかる不動産取得税と軽減措置について

注文住宅のスケジュールとは?

輸入住宅のガレージの種類と特徴は?作るときの注意点も解説

一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ CONTACT

ご相談だけでも大歓迎です!
まずはお気軽にお問い合わせください!

TEL.
018-883-1135

お電話受付時間 9:00 〜 18:00

資料請求

資料請求

まずは資料を見てじっくり検討をするところから始めたいという方はこちら

資料請求をする
セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報

まずは住広ホームの家づくりを知るところから始めたいという方はこちら

イベント情報を見る
無料相談

無料相談

気になること、不安や相談ごとをすぐに解消したいという方はこちら

相談会に参加する