メニュー

秋田市・潟上市で輸入住宅の新築やリフォームは住広ホーム|インターデコハウス秋田・ナチュリエ秋田

COLUMN コラム

輸入住宅を購入した後に不安にならないために

輸入住宅
輸入住宅を購入した後に不安にならないために

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの畠山です。

みなさんは「マイホームブルー」という言葉があるのをご存知ですか?住宅ブルーや新築ブルーといった言葉でも表現されていますが、一生に一度の大きな買い物である住宅購入で不安や憂鬱な気持ちになることを「マイホームブルー」と言います

よく結婚を前にマリッジブルーになると言いますが、「マイホームブルー」の語源はそこからきています。誰しも人生を変えるような大きな決断をする時には不安や迷いが生じてブルーになりますよね。住宅購入に関しても、実は多くの方が不安を抱えています。

ここでは、どういったことに不安を感じやすいのかと、不安にならないためにしておくこと、住宅購入へ向けての心の持ち方などについてお伝えしていきたいと思います。

マイホームブルーになる要因とは?

まず1つは家を買ってしまったら、もう引き返せないという恐怖心を抱くことです。タイミングとしては、契約書に印鑑を押す前後に発症しやすいです。

「本当にこのまま契約してしまっていいのだろうか…?」「35年の住宅ローンを背負ったらもう逃げられない…」「家を買う必要ってある?」「後悔しないかな…」など、さまざまな想いが頭をよぎって、急に不安になってしまう方もいらっしゃるようです。

また、「家づくりに妥協はつきもの」と別の記事でもお伝えしましたが、後悔が残ってしまうような妥協をしてしまった場合もマイホームブルーになる可能性があります。

マイホーム購入、妥協しても後悔しないために』という記事がありますので、そちらも参考にご覧ください。

家を買うということは、その土地に身を置くということです。特に奥様の方に多いのですが、「いつかは実家の近くで暮らしたい」などと思っている場合、その淡い期待が叶わないという現実に直面した途端、マイホームブルーに陥ってしまうことがあります。

そして、住宅ローンの返済。これが多くの方にとって一番大きな要因になり得るのではないでしょうか。

35年という長期間にわたる返済は先の見えないトンネルを進むようなものです。「ちゃんと完済できるのだろうか…?」そんなことが頭をよぎってしまうと、どんどんと深みにはまって気が滅入ってしまうのも当然です。

マイホームブルーになる要因は人それぞれ異なります。では、回避するためにはどうしたらいいのでしょうか。

マイホームブルーにならないために

■納得するまで、しっかり検討する

不安にならないためには、まず自分がしっかりと納得するまで検討を重ねることです。特に予算内に収めるために何かを妥協することになった時、人任せにしたり、他人の意見に左右されてしまってはいけません。

もちろんアドバイスの1つとして判断材料にするのはけっこうですが、最終的な決断は自分の意思で行うこと。自分で納得して決めたことであれば諦めもつきますし、ずるずると長く引きずることもなくなるのではないでしょうか。

納得するためには、家族での話し合いをしっかりしておくことも必要です。そして、何を重要視するかの優先順位を明確にしておきましょう。優先順位を考えておくことで後悔や失敗と感じる可能性は軽減できます。不安感の軽減にもつながります。

「後悔しないマイホームを実現するための優先順位の付け方」については下の記事にまとめてありますので、そちらも参考にしてみてください。

■住んでからの暮らしを具体的にイメージしておく

住んでからの暮らしがイメージできていると大きな不安に襲われることも少なくなるのではないでしょうか。イメージできていることで暮らす楽しみが増えますよね。もし、そこで不安要素があるのであれば、解消するための対策も考えておけます。

また、この具体的にイメージしておくということは、間取りを考える時に失敗しないためにも必要なことですので、ただ図面を見ているだけでなく、その空間に自分の身をおいた状態でそこでの暮らしをイメージしてみてください

■「ライフプラン」や「資金計画」でシミュレーションを

お金についての不安を取り除くには、ファイナンシャルプランナーにご相談いただきながら、「ライフプラン」や「資金計画」を立ててシミュレーションしてみることをお勧めします

「ライフプラン」というのは、住宅の購入を検討したときに、住宅ローンの支払いのことだけではなく将来の教育費用や老後資金のことまでをプランニング(計画)することです。この「ライフプラン」はすべてのお客様に必要というわけではなく、インターデコハウス秋田(住広ホーム)ではご要望のあった場合に対応させていただきます。

また、インターデコハウス秋田(住広ホーム)では「資金計画」についてしっかりとお伝えし、ご納得いただいた上で家づくりをスタートします。資金面での不安を解消していただくために、特にこの部分については時間をかけて慎重かつ丁寧にお話させていただいています

輸入住宅購入時にかかる「建物」「土地」「諸費用」の3つの費用について予算配分を把握していただき、月々無理なく返済できる金額や住宅ローンの借り入れ可能額などについても1つ1つ確認しながら進めていきますので、マイホームブルーの大きな要因になり得る「住宅ローン支払いへの不安」はここで解消できます。

詳細については下の記事にまとめてありますので、そちらもご覧になってみてくださいね。

100%満足の家づくりは難しい

先にも書きましたが、家づくりに妥協はつきものです。限られた予算の中で、みなさん何かしら妥協はしているものです。

ですから、土地を探すにしても、間取りや仕様を決めるにしても「100%満足するものに」という気持ちでいてはいつまでも決められずに、ただただ時間だけをかけることになってしまいます。

優先順位を決めておけば、ここまでの条件であればOK!という線引きもできます。70~80%希望が叶えばOK!というように許容範囲を広げて決断が必要になる場合もあると思います。「100%満足」は難しいという心持ちでいることでもマイホームブルーになる可能性は軽減できそうですね。

まとめ

住宅購入は大きな買い物ですし、多額の資金を要しますので、一度決めたことでも迷いが生じたり、不安になることもありますよね。それは仕方のないことです。

ですが、そうした不安を軽減するためにできることもあります。しっかり準備し、心持ちしておくことで回避できる部分もあります。

私たちインターデコハウス秋田(住広ホーム)では、家づくりはじめの一歩セミナーや無料相談会などを開催し、お客様にご説明したり、お話を聞く機会を設けています。

このような機会を活用して、家づくりのプロから話しを聞いたり、ファイナンシャルプランナーという有資格者に相談するというのも不安軽減には有効です。

ご参加いただいたからと言って、しつこい営業をするといったことはありませんし、無料なのでお気軽にご参加いただけます。会社横の住宅展示場では実際に使用されている部材を手に取って見て頂くこともできますので、ぜひ一度お越しください。

事前にご予約をしていただけると、お時間をとってゆっくりお話できます。

>>無料相談予約ご予約はこちらから

【無料カタログプレゼント中!】

インターデコハウスは2020年で20周年を迎えました。20周年を記念してカタログが新しくなりました!インターデコハウスの無料カタログをご希望の方はカタログ応募フォームからお問い合わせ下さい。

>>無料カタログはこちらから

*総合カタログ

インターデコハウスのコンセプトや世界観がわかる一冊です。インターデコハウスのコンセプトや「北欧」「南欧」「北米」に分けられた商品ラインナップの各商品の説明が実際の実例写真と共に紹介されています。

この1冊でインターデコハウスのファンになっていただけると思います。また、商品ごとにプロのコーディネーターへインタビューしたインテリアデザインポイントを掲載しています。

*仕様・性能ガイドブック

北海道生まれのインターデコハウスは住宅デザインだけではなく、性能や仕様にもこだわりをもっています。

枠組壁工法(ツーバイフォー工法)を取り入れた工法は地震や台風にも強いと言われています。

デザインだけが良くても性能や仕様もちゃんと知っておきたい。

そんなお客様にわかりやすくインターデコハウスの性能や仕様がわかる1冊になっています。

*商品ラインナップ

インターデコハウスには「北欧」「南欧」「北米」に分けられた全部で10種類の外観デザインがあります。(2020年3月時点)自分たちの好みがどのような外観デザインなのかを考えるのに適している1冊です。

*実例写真集

12組のインターデコハウスで実際に暮らしている全国のオーナー様にインタビューをした1冊です。

インターデコハウスで叶えた12組のお客様の暮らしを垣間見ることができます。

それぞれのオーナー様がどのようなポイントをこだわったのか。インターデコハウスに住んでどのように暮らし方が変化していったのか。家づくりを検討している方に是非読んで欲しい1冊です。

>>無料カタログはこちらから

【八橋展示場見学はこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)は事務所の隣に住宅展示場が建っています。実際いインターデコハウスの住宅で使用される建築部材を使用しているので、展示場で実際に体感することが可能です。

また、展示場のソファに腰を掛けてマイホームでくつろぐイメージを感じたり、キッチンに立ってリビングダイニングを見渡すイメージをすることが可能になっています。

定休日以外は毎日見学可能ですのでぜひご予約の上ご来場ください。

>>八橋展示場へのご予約はこちら

【毎月発行しているデコスタイルブックはこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)では、毎月「デコスタイルブック」という季刊誌を発行しています。毎月のイベント情報や、暮らしに関するおすすめ情報などインターデコハウス秋田にお問い合わせいただいた方限定の情報誌です。

毎月発行のデコスタイルブックをご希望の方はまずは資料請求をお願いします。

>>デコスタイルブックをご希望の方はこちら

【インターデコハウス秋田のSNSはこちら】

Facebookとinstagramでも情報発信中です。ぜひフォロー&いいね!をお願いいたします。

>>Facebook

>>instagram

この記事を書いた人

住広ホーム株式会社(インターデコハウス秋田・COZY秋田) 取締役統括部長/営業 畠山 雄大(はたけやま たけひろ)
  • 宅地建物取引士
  • 2級ファイナンシャルプランニング技能士
  • 住宅ローンアドバイザー

ファイナンシャルプランナーの目線で、住宅を検討しているお客様の家づくりのアドバイスをさせていただいております。いつでもご相談いただければと思います。

同じカテゴリの記事

DIYで室外機カバーを作ろう!

2階風呂のメリットデメリットとDIYリフォーム実践ガイド

DIYテーブルの作り方

DIY初心者向け工具の種類や選び方を解説

一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ CONTACT

ご相談だけでも大歓迎です!
まずはお気軽にお問い合わせください!

TEL.
018-883-1135

お電話受付時間 9:00 〜 18:00

資料請求

資料請求

まずは資料を見てじっくり検討をするところから始めたいという方はこちら

資料請求をする
セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報

まずは住広ホームの家づくりを知るところから始めたいという方はこちら

イベント情報を見る
無料相談

無料相談

気になること、不安や相談ごとをすぐに解消したいという方はこちら

相談会に参加する